刀は、企業が自ら課題を解決し、持続的成長を実現できるようにする、
世界初のマーケティングノウハウのライセンシングカンパニーです。
刀の精鋭マーケターや様々なプロフェッショナルを送り込み、
企業の“持続可能な成長”を実現します。
売上と利益を伸ばしたい。その自信が持てる仕組みを手に入れたい。
投資判断を主観に頼らず、科学的な方法を導入して精度を上げたい。
中長期の戦略を強化して、経営陣でその達成に自信を持ちたい。
持続的成長が可能な組織づくりや人材を育成したい。
マーケティングを社内導入し、実践を通してビジネス成果に繋げたい。
刀は協業パートナーとして戦略策定からその実行、組織づくりまで一緒に併走しながら
"強いブランドを構築し、刀のマーケティングノウハウを組織へ移植"することで
劇的かつ持続的な成長を
実現します。
劇的かつ持続的な成長
を実現します。
外食
成熟市場でも短期間で
前年比95%から113%の成長
需要を事前に予測する科学的アプローチでブランド価値を新たに再定義し、丸亀製麺チームと力を合わせて新しいマーケティングプランを開発実行した。消費者が丸亀製麺を選ぶ確率が上がるように設計されたブランドが浸透するにつれて、ビジネスは確実に伸長し、わずか4ヶ月後には10ptsを超える既存店客数の成長にまで改善した。
多種多様な業界で
劇的且つ持続的な成長を実現
刀のマーケティングノウハウ
導入による
持続的成長の
実現プロセス
ゼロからでも刀のマーケティングノウハウを習得し、組織に定着できるよう、段階的に支援をすすめます。
選ばれる必然をつくるブランドの設計
ブランド設計の実行とそのための組織構築
ブランドを強化し続け自走できる組織構築
多様な業界において
成長を実現
金融
投資の価値を広め、
口座数7倍、純資産総額13倍に成長
協業を開始してブランドを再設計した投資信託「おおぶね」シリーズは、ファンドマネージャー奥野一成氏の強い信念とともに広がりを続け、口座数7倍、純資産総額13倍に成長している(2021年7月時点)商品の広告のみならず、長期投資の思想への共感の輪を広げることで「投資アレルギー」という日本人の根深い課題の解決にも尽力。
レジャー
総投資額100億円をかけた
「西武園ゆうえんち」のリニューアル
これまで「選ばれる顔」をもっていなかった西武園ゆうえんちに、刀の消費者起点のマーケティングノウハウを導入。「心あたたまる幸福感に包まれる世界」をテーマに、1960年代の熱気・活気あふれるあの頃の世界を再現し、来場したゲストを巻き込み続けるライブ感あふれるテーマパークへと再定義した。
レジャー
僅か1年で集客/売上が
共に200%超のV字回復軌道へ
ブランドポジショニングを生存確率の高い領域に再定義。消費者が日常生活や通常のテーマパークでは味わえない、本能をゆさぶる大興奮を得られる「大自然の冒険テーマパーク」へと生まれ変わらせる大戦略を構築。コロナ禍において、初の営業利益(償却前)黒字化も達成した。
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