KATANA 刀 marketing & entertainment

刀は、企業が自ら課題を解決し、持続的成長を実現できるようにする、
世界初のマーケティングノウハウのライセンシングカンパニーです。
刀の精鋭マーケターや様々なプロフェッショナルを送り込み、
企業の“持続可能な成長”を実現します。

SCROLL

よくあるご相談内容

売上と利益を伸ばしたい。その自信が持てる仕組みを手に入れたい。

投資判断を主観に頼らず、科学的な方法を導入して精度を上げたい。

中長期の戦略を強化して、経営陣でその達成に自信を持ちたい。

持続的成長が可能な組織づくりや人材を育成したい。

マーケティングを社内導入し、実践を通してビジネス成果に繋げたい。

SLIDE

刀は協業パートナーとして戦略策定からその実行、組織づくりまで一緒に併走しながら

"強いブランドを構築し、刀のマーケティングノウハウを組織へ移植"することで

劇的かつ持続的な成長を
実現します。

劇的かつ持続的な成長
を実現します。

丸亀製麺

外食

成熟市場でも短期間で
前年比95%から113%の成長

需要を事前に予測する科学的アプローチでブランド価値を新たに再定義し、丸亀製麺チームと力を合わせて新しいマーケティングプランを開発実行した。消費者が丸亀製麺を選ぶ確率が上がるように設計されたブランドが浸透するにつれて、ビジネスは確実に伸長し、わずか4ヶ月後には10ptsを超える既存店客数の成長にまで改善した。

多種多様な業界で
劇的且つ持続的な成長を実現

  • Norinchukin Value Investiments Co,Ltd.
  • 西武園ゆうえんち

メッセージ

代表取締役 CEO

森岡毅

Tsuyoshi Morioka

なぜ マーケティングノウハウの移植が 必要なのか

なぜ マーケティングノウハウの 移植が必要なのか

本質的な『マーケティング力』の強化は、激化する市場環境に身を置く企業にとって最重要課題の1つです。
課題に対してソリューション提案を行うのみの従来のコンサルティングでは、マーケティングを企業様の力として確立することは出来ません。
魚が欲しいときに「魚」を外注し続けることは本質的な解決ではなく、本当に必要なのは自ら魚を釣れる能力「釣竿と釣り方」を備えることです。
したがって我々は、あるときは覚悟ある企業様リーダーの懐刀として、またあるときは私を含む刀の精鋭がその当事者として、共に汗をかきながらマーケティング力の移植による企業成長や事業創造に取り組んで参ります。

1つでも多くの企業、事業、業態に本物のマーケティングを普及させ、日本社会の活性化に繋げたい。我々「刀」は、世界と戦う日本の武器になることを強く願い、マーケティングで日本を元気にするために全力で邁進する所存でございます。

マーケティングで日本を元気にしたい

マーケティングで

日本を元気にしたい

森岡毅

日本を代表する戦略家・マーケター。
高等数学を用いた独自の戦略理論、革新的なアイデアを生み出すノウハウ、マーケティング理論等、一連の「森岡メソッド」を導入し、経営危機にあったUSJをわずか数年で劇的に経営再建した。USJ再建の使命完了後、2017年「株式会社刀」を設立。NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』、テレビ東京『カンブリア宮殿』、MBS『日曜日の初耳学』等、TV、新聞、雑誌、メディア出演多数。また、ビジネス書のベストセラー作家としても著名。

刀のサービス

刀のマーケティングノウハウ
導入による
持続的成長の
実現プロセス

ゼロからでも刀のマーケティングノウハウを習得し、組織に定着できるよう、段階的に支援をすすめます。

選ばれる必然をつくるブランドの設計

PHASE.1
刀主導フェーズ
選ばれる必然をつくる
ブランドの設計
  • 各業界の成長に必要な専門性を持つエキスパートの投入
  • 消費者の本能までを解き明かし、その欲求を突くブランドの設計
  • 高等数学を用い、成功確率を高める刀の需要予測モデル

ブランド設計の実行とそのための組織構築

PHASE.2
併走フェーズ
ブランド設計の実行と
そのための組織構築
  • 新ブランドキャンペーンの実行・レビューの実践を通じたノウハウの移植
  • 組織の意思決定方法を消費者起点にする、組織活動システムのカスタマイズ導入
  • 各専門領域におけるトレーニングの実施

ブランドを強化し続け自走できる組織構築

PHASE.3
自立フェーズ
ブランドを強化し続け
自走できる組織構築
  • ブランド設計をマーケティング部のみならず営業や商品開発など全ての部署で実現できる体制構築
  • 消費者起点のブランドをつくる人材が評価される人事制度の導入
  • 専門領域のトレーニングを実施できる、トレーナーの社内育成

プロジェクト実績

多様な業界において
成長を実現

農林中金バリューインベストメンツ

金融

投資の価値を広め、
口座数7倍、純資産総額13倍に成長

協業を開始してブランドを再設計した投資信託「おおぶね」シリーズは、ファンドマネージャー奥野一成氏の強い信念とともに広がりを続け、口座数7倍、純資産総額13倍に成長している(2021年7月時点)商品の広告のみならず、長期投資の思想への共感の輪を広げることで「投資アレルギー」という日本人の根深い課題の解決にも尽力。

西武園ゆうえんち

レジャー

総投資額100億円をかけた
「西武園ゆうえんち」のリニューアル

これまで「選ばれる顔」をもっていなかった西武園ゆうえんちに、刀の消費者起点のマーケティングノウハウを導入。「心あたたまる幸福感に包まれる世界」をテーマに、1960年代の熱気・活気あふれるあの頃の世界を再現し、来場したゲストを巻き込み続けるライブ感あふれるテーマパークへと再定義した。

ネスタリゾート神戸

レジャー

僅か1年で集客/売上が
共に200%超のV字回復軌道へ

ブランドポジショニングを生存確率の高い領域に再定義。消費者が日常生活や通常のテーマパークでは味わえない、本能をゆさぶる大興奮を得られる「大自然の冒険テーマパーク」へと生まれ変わらせる大戦略を構築。コロナ禍において、初の営業利益(償却前)黒字化も達成した。

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マーケティングノウハウ移植プログラムは 以下にお問合せください。

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