株式会社刀(以下刀)は、2017年より6年半以上の長期にわたり西武グループと協業し、同グループが保有・運営する「西武園ゆうえんち(埼玉県所沢市)」へ、刀の「消費者視点のマーケティングノウハウ」を投入し支援を続けてきました。
このたび、当初の予定通り2024年3月31日(日)をもって協業期間の満了を迎えましたことをお知らせします。
西武園ゆうえんちは、2021年5月のリニューアル開業以降「心あたたまる幸福感に包まれる世界」をテーマに、ゲストを巻き込み続けるライブ感あふれるテーマパークへブランドを再定義しました。体験価値を大幅に改善することで、コロナ禍にも関わらず、来園者数の伸長に加え、パーク内消費単価を大きく向上させることができました。
アトラクションやショーの開発においては、昭和の熱気活気あふれる夕日の丘商店街での様々なライブ・エンターテイメントや、満足度99%を誇る2大ライド「ゴジラ・ザ・ライド」「ウルトラマン・ザ・ライド」をはじめ、ファミリー集客を大きく拡大した「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂・ザ・リアル」、完売続出が続くイマーシブシアター形式の「豪華列車はミステリーを乗せて」、さらに季節イベントなども続々導入しパークの体験価値向上を続けてきました。
2024年度以降の西武園ゆうえんちは、引き続き株式会社横浜八景島が運営をいたします。
「心あたたまる幸福感に包まれる世界」の体験価値を軸に、西武園ゆうえんちがさらなる成長・発展を遂げることを刀も祈念しています。
今後も刀は「マーケティングとエンターテイメントで日本を元気に!」の大義実現に向け「消費者起点」を徹底し、様々な企業との協業、そして自社事業を通じ新たな価値創出に邁進してまいります。
2024年3月31日
株式会社刀